インフルエンザの診療について
2017年12月22日
高槻市でもインフルエンザが流行期に入りました
・一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。
・排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、不織布製マスクを着用する等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
・現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。
・当院では成人、小児にたいする抗インフルエンザウイルス薬による保険診療を行っております。急な発熱や咳、関節痛など、症状のある方は早めに受診下さい。
・また、予防的治療をご希望の方についてはタミフルの自費診療も行っております。詳細については当院までお電話にてお問い合わせ下さい。
CLINIC INFO
木曜日午後、日曜日、祝日
※土曜日午後は13:00~往診
高槻市 内科・神経内科 しみず内科クリニック
(内科全般・神経内科・脳卒中内科)
〒569-0817 大阪府高槻市桜ヶ丘北町6-16
- JR 京都線 「摂津富田」駅より徒歩3分
- 阪急京都線 「富田」駅より徒歩3分
- 駐車台数10台